今日の南っ子&給食

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:平成29年度
3月12日(月)の給食

<バターロールパン・牛乳・キャベツのペペロンチーノ・コーンスープ>

今日は「キャベツのペペロンチーノ」のキャベツについてお話します。
キャベツを切るとたくさんの葉っぱからできていることがわかります。はじめは小さな葉っぱですが、それが太陽の光を浴びてだんだん大きくなっていくと、中から葉っぱが玉のようになって出てきます。

それではクイズです。
キャベツは大体何枚くらいの葉からできていますか?
1.30枚  2.50枚  3.70枚
外から1枚ずつ剥がして数えてみると、内側にいくにつれて、緑だった葉が白っぽくなります。


答えは3の70枚です。興味のある人はお家でキャベツの葉の数を数えてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公開日:2018年03月12日 17:00:00

カテゴリ:平成29年度
3月の全校朝会

 本日・3月7日(水)、今年度最後の全校朝会が行われました。

 校長講話では、実際にコピー用紙を重ねながら、努力は「たし算」という話をしました。

 一日一日はほんの薄い一枚の紙と同じですが、その一日一日が積み重なっていくと、見えなかった紙が見えるようになります。一日一日を大切にし、しっかりと勉強したり、運動したりして、努力を重ねると、努力が見えるようになります。紙の束と同じで、努力は「たし算」といえます。全校児童のみなさんも、この1年で、紙の厚さと同じように努力を積み上げてきたことになります。

 是非、これからも自信をもち、今後も一日一日を大切にして、しっかり努力を積み重ねていってほしいと思います。

 次に表彰が行われました。まず、図書関係で、調べ学習と読書感想文の表彰が行われました。

 続いて、図工関係で全国児童画コンクールの表彰が行われました。

 その後、今月の生活目標の話をしました。

 今月の生活目標は、「進んでそうじをする」です。今年度の総まとめ、1年間お世話になった教室・机・ロッカーなどを、感謝の気持ちを込めてきれいにしてもらいたいと思います。

 

公開日:2018年03月07日 14:00:00

カテゴリ:平成29年度
にこにこ交歓会(1年生&富士見保育所) 

今日は、1年生が富士見保育所の年長さんのお友だちをご招待して、「にこにこ交歓会」を開きました。

年長さんのお友だちには、南小の先生たちが手作りしたかわいいひよこの名札をつけてもらいました。

みんなで一緒に、太鼓が鳴った数と同じ人数で集まるゲームや、じゃんけん列車をして遊びました。

1年生も、年長さんも一緒になって楽しみました。

「ぴかぴか1年生にへんしん!」で、年長さんが実際に1年生の使っているランドセルを背負い、帽子をかぶり、普段持ってくる水筒や体操着袋を入れる手提げなどを持ってみると、1年生になった気分!!・・・かな?

このあと、みんなで記念撮影をして、1年生から手作りのペンダントをプレゼントしました。

最後に、南小の校歌を歌いながら、保育所に戻る年長さんを見送りました。

 

富士見保育所の皆さんと、とても楽しい時間を過ごすことができました。

また、1年前の自分たちの姿を思い出して、1年生も、自分自身の成長を感じることができたと思います。

あと1か月で、2年生。新しい1年生のあこがれのお兄さん、お姉さんになれるよう、これからもがんばっていきたいと思います。

 

公開日:2018年02月27日 15:00:00

カテゴリ:平成29年度
感謝の会

南っ子たちが日頃からお世話になっている皆様をお招きして、感謝の会を行いました。

子どもたちの安全を見守ってくださっている、交通指導員さん、防犯ボランティアさん、スクールガードの皆さん。

図書室や学級文庫の整備を行ってくださっている図書ボランティアの皆さん。

毎月、読み聞かせをおこなってくださっている読み聞かせボランティアの皆さん。

おはやしクラブの指導、学校ファームでの農業指導、菊づくりの指導をしていただいたりと、

たくさんの方々に支えられています。

感謝の気持ちを込めて、手作りのペンダントと、校歌をプレゼントしました。

お世話になっている方々のおかげで、毎日を安全に、そして楽しく過ごすことができています。

支えてくださる方々への感謝の気持ちをもち、あいさつや言葉、態度でしっかり表すことを、改めて大切にしていこうと思います。

 

公開日:2018年02月22日 14:00:00

カテゴリ:平成29年度
2月20日(火) 6年生巣立ちの会

2月20日(火)、6年生最後の授業公開として「巣立ちの会」を行いました。

卒業に向けた忙しい時期ですが、6年生はさくらタイムや休み時間などを使って一生懸命に準備・練習をし、お家の方に自分たちの成長の様子と感謝の気持ちを伝えようと頑張りました。

入口では、思い出の写真を入れた手作りの写真立てがお家の方を出迎えます。

第1部では、群読・合唱・合奏、

「桃太郎」の英語劇、

集団マット・跳び箱運動、

リズムなわとび、

スピーチの発表がありました。スピーチはまず代表児童が発表した後、全員がお家の方の前に行き、一人一人発表をしました。そのあとお家の方にコメントをいただき、感動の涙を流す人も・・・。

最後に、家庭科の時間に作ったお家の方へのプレゼントを渡しました。

担任の先生へも、子どもたちからサプライズのプレゼントが・・・!!

第2部では、親子で玉入れ、フォークダンス、レクリエーション等をして楽しい時間を過ごしました。

たくさんのご参観ありがとうございました。

卒業まで残すところあと20日となりました。

1日1日を大切に、残り少ない小学校生活をさらに充実させていきたいと思います。

 

 

 

公開日:2018年02月21日 12:00:00
更新日:2018年02月21日 13:45:44

カテゴリ:平成29年度
給食集会

RIMG2429.JPG

RIMG2431.JPG

RIMG2433.JPG

RIMG2434.JPG

2月14日(水)、給食委員会による給食集会が行われました。

・全校児童に聞いたアンケート結果の発表
 「給食で初めて食べた食べ物」「あったらいいなと思うメニュー」など、おもしろい内容でした。

・給食に関するクイズ
 ごはん一杯あたりに入っているお米は「3000粒」、給食で一番で出ている食べ物は「にんじん」など、とても盛り上がりました。

・よく完食しているクラス、きれいに後片付けができているクラスの発表
 
・中原先生のお話
 風邪をひきにくい体を作るためのお話がありました。

 今後も食に対して関心を持ち、たくましい体を作ってほしいと思います。

公開日:2018年02月14日 08:00:00
更新日:2018年02月14日 09:13:14

カテゴリ:平成29年度
2月の全校朝会

 本日、7日(水)2月の全校朝会が行われました。

 校長講話は、今週9日(金)にピョンチャンオリンピックが開幕しますが、それに関連したものでした。

 競技によっては、4年間一生懸命練習に取り組んだ成果が、10秒ほどの時間で決まってしまいますが、そのために、選手は「集中力」を高めることや気持ちの「切り替え」が上手で、是非それを学んでほしいという内容でした。学校における20分間喋らずに行う「無言清掃」、授業と休み時間の切り替えなど、学校生活に生かしてほしいと思います。

 

次に、市内書きぞめ展、人権作文、県美術展の表彰が行われました。

 最後に、今月の生活目標「外で元気よく遊ぼう」の話がありました。

 代表児童から「縄跳び」や「長縄跳び」などを頑張っていることも紹介されましたが、是非、南っ子みんなが外で元気よく遊び、寒さに負けない健康な体をつくってもらいたいと思います。

公開日:2018年02月07日 13:00:00
更新日:2018年02月07日 15:04:57

カテゴリ:平成29年度
租税教室(6年生)について

 本日・26日(金)租税教室がパソコン室で行われました。

 上尾県税事務所の方にご来校いただき、税金はどんなところに使われているかを予想したり、一億円の重さを体験したりしました。

 税金はあまり馴染みがないかもしれませんが、将来納税者となる子どもたちにとって、今から税金について学習しておくことは大切なことであり、とても貴重な時間となりました。

 

公開日:2018年01月26日 18:00:00
更新日:2018年01月26日 19:01:23

カテゴリ:平成29年度
除雪作業ありがとうございました!

 本日23日(火)は、昨夜の積雪で登校が心配されましたが、保護者・地域の皆様の温かいご支援・ご協力(除雪作業・登校の見守り)により、子どもたちの安全を確保することができました。南小の保護者・地域の皆様のお力添え、誠にありがとうございました。

 

公開日:2018年01月23日 12:00:00

カテゴリ:平成29年度
オリンピック・パラリンピックのマスコット紹介ビデオ視聴

 本日、「はつらつタイム」の時間を利用して、東京2020年東京オリンピック・パラリンピックのキャラクターを選ぶ参考にするため、「マスコットの役割」についてのスライドと「マスコット紹介」の動画を視聴しました。

 まずは「マスコットの役割」について学びました。

 マスコットは、世界中の人々に合って、おもてなしをします

 マスコットは選手を応援し、会場を盛り上げるために力をつくします。

 マスコットは協議の大切なアイテムとして使用されることもあります。

 抽選で選ばれた学校には、マスコットがやってくることもあります。

 マスコットはぬいぐるみなどのグッズになって販売され、永く人々に愛されます。

 続いて、3作品のマスコットについての動画を視聴しました。

 動画の視聴が終わったのち、・オリンピックやパラリンピックの「めあて」に合っているか ・東京や日本らしさを感じるか ・ほかにはないよいデザインか ・多くの人に好きになってもらえるか という選ぶ時のポイントを説明しました。

 本日、早速クラスで話し合い、マスコットを決定したクラスもありますが、どのマスコットに決定するか今から楽しみです。

公開日:2018年01月12日 15:00:00
更新日:2018年01月12日 16:17:14